ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ダーシー
ダーシー
福岡在住のワタクシ(75年式)・嫁(**年式)・娘(04年式)・息子(06年式)の4人家族。

2012年よりファミリーキャンプに初挑戦。まずは子供を味方に、大蔵省の予算編成にメスを入れていく予定。

キャンプを通じて、多くの出会いがあることに期待。ってことで、近郊キャンパーの皆さま是非誘って下さい!

また、ワタクシの大きなランクル君を見かけたら是非声掛けて下さい!!
アクセスカウンタ
お気に入り(更新順)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
スノーピーク特集 coleman特集 ユニフレーム特集 SOTO特集 キャンプのオススメお買い得セット みんなでファミリーキャンプ 焚き火を囲んで宴だあ ダッチオーブンクッキング
QRコード
QRCODE

2012年10月22日

スノーピークIGT継ぎ脚製作 ナット打ち込み→ポンチ打ち③



前回の製作から延び延びになっていたスノーピークIGT継ぎ脚製作。

キャンプに行く機会になかなか恵まれず、よって使う予定もなかったことから、ほったらかしにしていたのですが、、、先日のキャンプに合わせてようやく完成しました。

スノーピークIGT継ぎ脚製作 
 φ25パイプ加工カット編①
 φ25パイプ加工カット編②
ナット打ち込み→ポンチ打ち③     人気ランキングはこちら

今回も子供と一緒に共同作業です。
こんなこと今までにさせてたことなかったので、すこぶる楽しらしい。

さて、今回の作業工程は以下の通り。
 1. 打ち込みナット 25NにM8ボルトの固定
 2.パイプにナット打ち込み
 3.ポンチ打ち→完成


ナットからボルトが抜けおちないように接着剤をぺたぺた。
瞬間接着の必要はなかったので、数十時間でゆっくりがっちり固まる接着剤を選択。
スノーピークIGT継ぎ脚製作 ナット打ち込み→ポンチ打ち③
スノーピークIGT継ぎ脚製作 ナット打ち込み→ポンチ打ち③

パイプの片側はボルト付きで、スノピ純正のIGT脚に入れる方で、反対側は段差ジョイントをねじ込めるようにナットのみ。

今回は4脚製作するので、ボルトねじ込みナットを4つ製作しました。
スノーピークIGT継ぎ脚製作 ナット打ち込み→ポンチ打ち③

で、打ち込む時の写真撮り忘れたので、(なにげに完成してますが)こんな感じでパイプに打ち込んだあとの画。
スノーピークIGT継ぎ脚製作 ナット打ち込み→ポンチ打ち③

さすがはパイプカットを素人のワタクシがやっただけあって、パイプ断面部の形状が維持出来てなくて、打ち込んだ後はスカスカな状態でした。

よって、接着剤+ポンチ止めと相成りました。

ポンチ打つのって結構難しいんですね。
力加減が分からないのに加えて、曲面への打ち込みで固定が難しく、結構な回数打ち直しをしました。
スノーピークIGT継ぎ脚製作 ナット打ち込み→ポンチ打ち③

ポンチは90°×4面6点打ち込み。
これ怠って、使用中にガクンとなっても困りますからね。
念には念をと多めに打っておきました。
スノーピークIGT継ぎ脚製作 ナット打ち込み→ポンチ打ち③
人気ランキングはこちら

で完成です。
よくよく見れば仕上がりの悪さもあり、なんと言ってもパイプカッターで切ったので、切り口あたりには細かい傷が一杯ですが、大雑把なワタクシはこれで十分。

いや、大満足です。
スノーピークIGT継ぎ脚製作 ナット打ち込み→ポンチ打ち③

で、先日の遊水峡キャンプで実戦投入してきました。
いいんじゃないすかこれ!!
スノーピークIGT継ぎ脚製作 ナット打ち込み→ポンチ打ち③

純正の300mm脚に今回作成の150mmでトータル450mm。
コンパクトフォールディングチェアとの高さ相性もバッチリ。

材料費がいくら安いとはいえ、製作時間をコスト換算すれば、トータルコストは純正よりも高いんでしょうけど、子供とワイワイ楽しく作れたことも考えると、金額には変えられない価値あるモノでした。

次は何作りましょうかね。
皆さんの自作ネタを物色して、次の製作物考えたいと思います。

スノーピークIGT継ぎ脚製作 
 φ25パイプ加工カット編①
 φ25パイプ加工カット編②


スノーピーク特集

楽天(Rakuten)今週の売れ筋ランキング  人気ランキングはこちら
         
あらゆる材質のパイプが切断できます!〜パイプカッターL
~ステンレス被覆・スチール・銅・アルミ・塩ビ管の切断に~パイプカッター専用替刃
★ステンレス製 φ25 4000mm.

人気Blogランキング応援クリックして貰えると嬉しいです。

人気ランキングはこちら

いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つつのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2









同じカテゴリー(IGT(アイアングリルテーブル))の記事画像
スノーピークIGT継ぎ脚製作 φ25パイプ加工カット編②
スノーピークIGT継ぎ脚製作 φ25パイプ加工カット編①
IGT(アイアングリルテーブル)いろいろゲット!SPSマリノア
雪峰祭・春(SPS太宰府)でIGTフレームロングだけゲット
ランドロックのリビング・テーブルを検討 やっぱりIGT???
同じカテゴリー(IGT(アイアングリルテーブル))の記事
 スノーピークIGT継ぎ脚製作 φ25パイプ加工カット編② (2012-06-26 10:10)
 スノーピークIGT継ぎ脚製作 φ25パイプ加工カット編① (2012-06-21 10:10)
 IGT(アイアングリルテーブル)いろいろゲット!SPSマリノア (2012-06-13 10:10)
 雪峰祭・春(SPS太宰府)でIGTフレームロングだけゲット (2012-06-10 10:10)
 ランドロックのリビング・テーブルを検討 やっぱりIGT??? (2012-06-09 10:10)

この記事へのコメント
とうとう完成しましたね.

ウチもIGT出番があんま無いんで,850くらいに延長してキッチンにしようかな〜

ナットの打ち込みは大変そうです.因みに接着剤は何使いました?
Posted by mima156 at 2012年10月22日 11:33
mima156さん

とうとうと言うか、やっとというか、、、w

接着剤はセメダイン社製の超多用途スーパーGX(品番AX-023)です。

参考になれば幸いです。www
Posted by ダーシーダーシー at 2012年10月22日 23:13
はじめまして。
IGT脚の自作ですか・・・すごい!
あれってなんで?って位に高価ですからね。
私はDIY苦手で・・・いつか作るときのために参考にさせていただきます。
Posted by kazumankazuman at 2012年10月25日 21:44
kazumanさん

コメントありがとうございます。
ワタクシもDIY経験なく、手慣れた方から見れば出来が悪いでしょうが、書きました通り子供と一緒の共同作業で楽しかったですよ。
kazumanさんも是非是非!!
Posted by ダーシーダーシー at 2012年10月28日 13:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スノーピークIGT継ぎ脚製作 ナット打ち込み→ポンチ打ち③
    コメント(4)