ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ダーシー
ダーシー
福岡在住のワタクシ(75年式)・嫁(**年式)・娘(04年式)・息子(06年式)の4人家族。

2012年よりファミリーキャンプに初挑戦。まずは子供を味方に、大蔵省の予算編成にメスを入れていく予定。

キャンプを通じて、多くの出会いがあることに期待。ってことで、近郊キャンパーの皆さま是非誘って下さい!

また、ワタクシの大きなランクル君を見かけたら是非声掛けて下さい!!
アクセスカウンタ
お気に入り(更新順)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
スノーピーク特集 coleman特集 ユニフレーム特集 SOTO特集 キャンプのオススメお買い得セット みんなでファミリーキャンプ 焚き火を囲んで宴だあ ダッチオーブンクッキング
QRコード
QRCODE

2012年05月12日

ダッチオーブンとグローブ(手袋)選び


我が家のダッチオーブンユニフレーム ダッチオーブン10インチ
そんなダッチオーブンを熱い状態で持ち運ぶために手袋(グローブ)を購入しました。
ダッチオーブンとグローブ(手袋)選び

ダッチオーブン用と言っても、専用品ではございません。
購入したのは、作業服・作業用品のお店『無法松』

何を隠そう、溶接用の手袋(グローブ)でございます。
アウトドア用を購入すれば結構なお値段のこのアイテムも、作業用だったら格安で1,000円しないお値段だからお買い得。

スパッタがバチバチ飛ぶ環境下で手を守るアイテムなので、そんじょそこらの熱はモノともしません。なんといっても、作業現場で鍛えられている商品ですから、、、w

まぁ、長時間の熱さへの対応は難しい(さすがに熱が伝わってきます)が、10秒そこそこ熱いダッチオーブンを持つくらいだったら、な~んてこと御座いません。

お値段安くて手を守るアイテムとしてサイコーです。

さて、ユニフレーム ダッチオーブン10インチを購入してから何回使ったか忘れましたが、ところどころに錆が出てきてしまいました。
ダッチオーブンとグローブ(手袋)選び

振りかえると、購入したのは一昨年の6月に大野城いこいの森キャンプ場で使ったのが初めてだったと記憶しているので、間もなく2年になります。

使い終わったらちゃんと油を敷いて手入れしてるんですけどね。
まぁ、道具はガンガン使うことを信条としているので、これも遊んだ勲章として見ることにします。使い込んでいる感が出てきていい感じですわ!!
ダッチオーブンとグローブ(手袋)選び

ダッチオーブンは当初12インチにしようか迷いましたが、4人家族だったらこれで十分です。
が、鶏を丸ごと一匹入れるには少々きつめ。

大は小を兼ねるで12インチを買っておけばよかった気もしますが、まぁこれはこれで十分に使えているので満足しています。

我が家のユニフレーム ダッチオーブン10インチと無法松で購入した溶接用手袋。

これからも活躍してくれること間違いなしです。
また来週もガンガンに使ってやります。

人気Blogランキング応援クリックして貰えると嬉しいです。
人気ランキングはこちら

人気ランキング5月 いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つつのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2  







同じカテゴリー(キッチン・クッカー)の記事画像
SOTOスモーカー(燻製器)『お手軽香房 いぶし処』レポ②
SOTOスモーカー(燻製器)『お手軽香房 いぶし処』レポ①
キャンプで活躍!直火ホットサンドメーカーバウルー(Bawloo)
自宅でダッチオーブン(ユニフレーム 10インチ購入→使用感)
同じカテゴリー(キッチン・クッカー)の記事
 SOTOスモーカー(燻製器)『お手軽香房 いぶし処』レポ② (2013-03-17 19:19)
 SOTOスモーカー(燻製器)『お手軽香房 いぶし処』レポ① (2013-03-15 10:10)
 キャンプで活躍!直火ホットサンドメーカーバウルー(Bawloo) (2012-04-25 23:23)
 自宅でダッチオーブン(ユニフレーム 10インチ購入→使用感) (2012-04-07 23:23)

この記事へのコメント
こんにちは~

ダッチは初め迷いますよね


我が家も10インチで使ってます


鍋物とかするときちょうどいいサイズなんですよね


ただつかったあとの手入れが面倒ですねw

次回はピザとか色々挑戦しようかな~?w
Posted by shouryuu at 2012年05月17日 12:51
ダッチ使いこなせるとカッコイいですよネ(*^_^*)
手入れは少し面倒…(^^;)
だけど、ちゃんと手入れすると《黒ビカリで眩しいダッチ》になりますよ!!
ダッチ料理アップして下さいねo(^-^)oワクワク
Posted by ランクルshin at 2012年05月17日 17:34
手袋などは使用に耐えればOKかと僕も思います。

ダッチはいつかきっとと思いつつ手をつけないままになってしまいそうです。

でもこういう使い込んでいく道具はいいですね^^
Posted by キャラバン at 2012年05月17日 19:03
こんばんは。sawaパパです。

これはイイものご紹介いただきました。

無法松いってみます。

ウチもダッチ使ってあげなければ。。。
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2012年05月17日 22:36
わが家も同じくユニの10インチです。
私も10インチが使い勝手が良いと思いますよ~。

わが家の場合は、フィールド以外でも、家庭用にけっこう活躍していますよ~!
(フィールドでは、あまり活躍していないという噂が…)

この手袋は安くて良いかもですね。
手袋もってないので、参考にさせてもらいます。
Posted by 波平パパ at 2012年05月18日 11:40
shouryuuさん

ピザいいですね。見ている限りは簡単そうなので
次回チャンレンジ予定です。

是非ノウハウ共有しましょう!!
Posted by ダーシーダーシー at 2012年05月18日 23:28
ランクルshinさん

ダッチって男の料理って感じで、これまたカタチから入りました。
かっこいいパパ見せないといけないですし。。。w

ガンガンに使い込んで行きます。
Posted by ダーシーダーシー at 2012年05月18日 23:29
キャラバン

何事もカタチからですよぉ~w
まずは買っちゃいましょう!!www
Posted by ダーシーダーシー at 2012年05月18日 23:30
sawaパパさん

コメントありがとうございました。
先日の奥さまからのコメントに続いて感激です。

無法松って結構いろいろと使えそうなものあっていいですよ。

いまは雨がっぱ買おうかと考えています。
それなりのデザインのものもあって、しかし安い。

使う頻度から考えるとお金かけられないので、
いざという時用に、無法松その他お安いお店で探してます。

また報告しますね。
Posted by ダーシーダーシー at 2012年05月18日 23:33
波平パパ

我が家も時々家でつかってますよ。
ただし、煙が凄くて匂いも付くので、嫁からは毛嫌いされています。w

手袋是非見てみてください。
結構使えそうなのがありますので、、、w
Posted by ダーシーダーシー at 2012年05月18日 23:34
うちも同じダッチオーブン使ってます。
ほとんど出動していませんが・・・
荷物としてかさばるのが嫌なもので・・・
Posted by 下関 ランドロッカー下関 ランドロッカー at 2012年05月19日 10:32
もう出発しちゃったかな?

天気もよくて、絶好の幕張日和ですね~

これで、ダッチ料理が加われば・・・あ~っ、お腹空いてきちゃった^^
Posted by ままふふままふふ at 2012年05月19日 10:37
こんにちは

ウチはSOTO 10inchです.料理レパートリーがなかなか増えません.

キャンプ予定でしたよね.天気少し悪いけど,もう張ってますかね.
Posted by mima156mima156 at 2012年05月19日 15:18
下関 ランドロッカーさん

確かに荷物としてかさばりますよね。

それも、大量の荷物の上に乗せるにはあまりにも危険で、下にするにはカタチが、、、。

が、オトコの料理はダッチ!との考えなので、頑張って使っていきますw
Posted by ダーシーダーシー at 2012年05月20日 17:52
ままふふさん

行ってきましたよ~!
で、当然ダッチも活躍。今回はピザ作りました。w
Posted by ダーシーダーシー at 2012年05月20日 17:52
mima156さん

ダッチ料理って、調べると無数にレシピ出てきますが、結構凝ったものも多く、素人のわたくしには手が届かなそうなものが多いです。

が、ガキンチョとのコラボ料理でレパートリー増やしていこうと思います。w

P.S.行ってきましたよぉ~!
Posted by ダーシーダーシー at 2012年05月20日 17:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダッチオーブンとグローブ(手袋)選び
    コメント(16)