ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ダーシー
ダーシー
福岡在住のワタクシ(75年式)・嫁(**年式)・娘(04年式)・息子(06年式)の4人家族。

2012年よりファミリーキャンプに初挑戦。まずは子供を味方に、大蔵省の予算編成にメスを入れていく予定。

キャンプを通じて、多くの出会いがあることに期待。ってことで、近郊キャンパーの皆さま是非誘って下さい!

また、ワタクシの大きなランクル君を見かけたら是非声掛けて下さい!!
アクセスカウンタ
お気に入り(更新順)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
スノーピーク特集 coleman特集 ユニフレーム特集 SOTO特集 キャンプのオススメお買い得セット みんなでファミリーキャンプ 焚き火を囲んで宴だあ ダッチオーブンクッキング
QRコード
QRCODE

2012年05月22日

テント設営(スノーピーク・ランドロック張り方)間違いだらけ


初めてのキャンプも無事終了。

とにかく大きいスノーピークのランドロックもなんとか張れて、崩れることもなく無事に朝を迎えた訳ですが、テントを片づける際に、あれれっ?と気付いた失敗事例がありあました。
テント設営(スノーピーク・ランドロック張り方)間違いだらけ

ランドロック専用のグランドシートを購入。
もちろん、純正品なのでカタチもピッタリな訳ですが何かが変?
テント設営(スノーピーク・ランドロック張り方)間違いだらけ

あれれ?
ってことで、改めてマニュアルを見返してみると、、、、。

グランドシート裏表逆じゃないですか!!w
張る前にツルツル面と、そうでない面があるのは認識しており、当然ツルツルした方(コーティング面)が下になるとの勝手な思い込みで張ってました。w
テント設営(スノーピーク・ランドロック張り方)間違いだらけ

このスノピのタグが付いている方が表(上)になるんですね。
あちゃぱ~!って感じです。
テント設営(スノーピーク・ランドロック張り方)間違いだらけ

このコーティング面、汚れないことが前提になっているのでしょう。
夜露で湿って芝が付くと、張りついてササッと払えない。

そりゃそうですよね。防水面からの湿気の侵入を防ぐためにコーティングしてあって、汚れないことが前提になっているのに、そこを下にしてしまうとは、、、不覚でした。
テント設営(スノーピーク・ランドロック張り方)間違いだらけ

ってことで、ボンネットに広げて乾燥させることに。

結果としては、乾いてしまえば付着したモノも簡単に払うことが出来ましたが、マニュアルにちゃんと書いてあることを、適当な感覚で張ってしまったが故の失敗。。。

マニュアルはちゃんと読まないとだめですね。w
テント設営(スノーピーク・ランドロック張り方)間違いだらけ

次に、テントをいざ崩すときに、宙ぶらりんになっている輪っかを発見。

これも、張るときに「なんじゃこりゃ?」と思いながらも、とりあえずポールに通しておけと、ほったらかしにしていましたが、改めて見ると何も機能していないことに気づいた始末。
テント設営(スノーピーク・ランドロック張り方)間違いだらけ

そっか、これ外側に掛けることで、幕が片側に寄ってしまうのを防止する役割のものだったんですね!!これまた機能も考えずに適当にやってはいけないと反省。。。
テント設営(スノーピーク・ランドロック張り方)間違いだらけ

次にペグ打ち。
ペグ打ち後半はガキンチョにお任せし見返したつもりでしたが、改めて見るとあっちむいてホイ!状態になってるではありませんか!!
テント設営(スノーピーク・ランドロック張り方)間違いだらけ

中にはなぜかクロスしてしまっているところもあったりしまして、、、w
テント設営(スノーピーク・ランドロック張り方)間違いだらけ

実はこれ、ワタクシがとりあえずて打ち込んだところでして、入口開口部を明けた状態で建てたもので、あるべき方向が分からず適当にやってしまった結果、このような状態になっていました。

当然、夜に閉めようとチャックを引っ張っていくと、当然下の方が閉まらない訳で、、、。寝る前に改めてペグ打ち直しました。
失敗は成功のもと(母)ですね!!w

メモ
ペグ打ちハンマーは、家に常備してあるようなヘッドの小さなトンカチでは用を為さないことも勉強になりました。打ち難いことこの上なしでした。
ってことで、スノーピーク純正のペグハンマー PRO.Cを買うことにします。
当然純正でなくてもいい訳ですが、スノーピークのカッコいいなと、、、w

いろいろ勉強になった初めてのテント設営。
次回は大きくレベルアップすることでしょう!!

人気Blogランキング応援クリックして貰えると嬉しいです。
人気ランキングはこちら

人気ランキング5月 いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つつのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2  








この記事へのコメント
うんうん、

失敗は成功のもと!

何事も経験ですよね。

私も何も考えずキャンプしてて、夜の雨で思いっきり川の真ん中になった事なんかありますもの。

テントの中でボトムシート下の川の流れが直に伝わってきた時は、笑うしかなかったですから。

ペグのあっち向いてホイも笑っちゃいましたけど…。(爆)
Posted by くろボス at 2012年05月22日 10:32
SPはロゴが上に来るんですね。

ogawaのグランドシートはロゴが地面側・・・。

いつもゴメンナサイという気分で使ってます。(ウエニシテホシイ)


ハンマーは確かに使う頻度が高いので気に入ったものを使ったほうがいいですよね^^
Posted by キャラバンキャラバン at 2012年05月22日 12:58
ランドロック初張りおめでとうございます!koto家は天候不良のため、ドームテントでのキャンプでした~(>_<)

車との相性もバッチリカッケーですね♪

次は俺らも幕張レポできるといいなー(^з^)-☆
Posted by koto-papakoto-papa at 2012年05月22日 13:44
ハンマーはスノーピークのPro.cとペグのソリステの

組み合わせが、やはりオススメです! 

皆さんが言われてるように打ち込む際、手への負担が少ないです。

特にソリステは強風時、最強だと思います。強風のなかキャンプを

していましたけど、いい働きをしてくれましたd('v`●)
Posted by kuuパパ at 2012年05月22日 17:40
初めは、みんな失敗しますよ。

それが勉強ですョ!!

私も昨日、ホットサンド作ろうと思ったら、ホットサンドクッカー忘れました(+。+)アチャー。
Posted by ランクルshinランクルshin at 2012年05月22日 17:51
くろボスさん

コメントありがとうございます。

いやぁ~、お恥ずかしい限り。
といいながら、その恥ずかしさの度合いもよく分かっていません。www

回数を追うごとに見せれるようになっていきま~す!
Posted by ダーシーダーシー at 2012年05月22日 21:52
キャラバンさん

ありがとうございます。
メーカ各社でいろいろと違いがあるんですね。
ワタクシ的には、タグは下を向いているようが普通だと思うのですが。。。w

ハンマー、実はポチッとしてしました。
SPのPro.cです。

なんでハンマーが5,800円もすんねん!と嫁に言われながらも、ずっと使うものだからと、大奮発しちゃいました。

早く使いた~い!
Posted by ダーシーダーシー at 2012年05月22日 21:54
koto-papaさん

コメントありがとうございます。

今週末なんですね、、、、決行の日は。。。w
レポ楽しみにしてまーす!!

P.S.クルマお褒めいただきありがとうござます。
   手を入れているだけに嬉しいです。
Posted by ダーシーダーシー at 2012年05月22日 21:58
koto-papaさん

コメントありがとうございます。

実は、、、、Pro.cとソリステ30*6本をぽちっとしてまして。。。w
ペグは明日、ハンマーは今週中には届く予定です。

早くがっつりと打ち込みたい!!www
Posted by ダーシーダーシー at 2012年05月22日 22:00
ランクルshinさん

優しいお言葉、ありがとうございます~涙

ランクルshinさんの失敗とは大きく違うと思いますが、、、、笑
>私も昨日、ホットサンド作ろうと思ったら、ホットサンドクッカー忘れました

次回は忘れてモノにお気をつけて!!
Posted by ダーシーダーシー at 2012年05月22日 22:02
こんばんは。
先ほどはコメントありがとうございます。

グランドシートの裏表はやってしまいましたね。
ウチのは銀色のレジャーシートなんで、どっちでもOKです。(笑)
いまでは、どっちが裏か表か分かりません。。。

テントは焦らず丁寧に、研究しながら張るのも楽しいですよ!
キレイに張れれば気持ちがいいですしね。
Posted by GuchiおっちゃんGuchiおっちゃん at 2012年05月22日 22:26
Guchiおっちゃんさん

早速のコメントありがとうございます。

初めてのキャンプは間違えだかけで、毎回勉強です。w

次回は焦らず丁寧に頑張ってきます!!
Posted by ダーシーダーシー at 2012年05月22日 22:45
初キャンお疲れさまでした!

ランドロックやっぱカッコいいですね!

ここ竜門ですよね?我が家のお気に入りキャンプ場です。

いつかお会いしたいですね。
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2012年05月23日 00:27
こんにちは!

ランドロックではありませんが
うちもはじめてのテント&トンネルタープは
説明書見ながら時間かけて立てましたよ~(^。^)

回数重ねるうちにちゃっちゃとできるようになる!
ってことで、いっぱいキャンプ行っちゃいましょう(^o^)丿
Posted by skmaskma at 2012年05月23日 15:25
こんばんは。ランドロックで初キャンプ、お疲れ様でした♪
やっぱり、広いしカッコいいですね〜。

色々と、あとから気づく失敗の数々‥ありますよねー^^;

でも、子供に任せたペグの向きがそのままとか、ダーシーさん大らかな感じで良いです(笑)
Posted by ma.yu at 2012年05月23日 20:12
sawaパパ&ママさん

ビンゴでーす!

オートキャンプ竜門が初めてのキャンプ地でした。
だーれも居なくて、家族風呂もサイコーで良かったです。

次回は、夏に滝で遊ぶ予定です。

出会いましたら、是非声掛けて下さいね。

宜しくです。
Posted by ダーシーダーシー at 2012年05月23日 22:32
skmaさん

ありがとうござます。

「簡単に建っちゃいました~」って方もいらっしゃるようで、、、。
ただし、説明書見なかったのはNGでした。w

毎回精進ですね。頑張っていきまーす!!
Posted by ダーシーダーシー at 2012年05月23日 22:34
ma.yuさん

ありがとうございます。

子供が打ち込んだペグのチェックまで気が回らなかった、、、ってのが実際のところです。
いや、その重要性が解ってないのかも、、、w

次回はもうちょっとパリッと立てます。w
Posted by ダーシーダーシー at 2012年05月23日 22:36
はじめまして
しいぱぱと申します。
足跡から来ました。
実は私も80に乗っています。今でもオフ走っていますが
キャンプも行こうと
なんかダーシーさんとまんま同じ感じだったのでちょっと嬉しくなっちゃいましたw
リンク貼らせて頂きます。
宜しくお願いします。
よかったらコメントくださいw
Posted by しいぱぱしいぱぱ at 2012年05月23日 23:12
しいぱぱさん

コメントありがとうございます。
ランクル+キャンプの仲間欲しかったんですよぉ~。嬉しいです!!

こちらこそ宜しくお願いします。
早速リンクさせていただきますね。
Posted by ダーシーダーシー at 2012年05月23日 23:41
ランドロックとランクルの組み合わせ、
カッコいいですね~♪

初めてのテントを設営するには、ちょうどいい季節でしたね。

竜門はまだ行ったことないんですよ。
行ってみたいなぁ~
次は詳細なレポお願いしますね!
Posted by cloud #9cloud #9 at 2012年05月23日 23:50
cloud #9さん

コメントありがとうございます。
とうとう張っちゃいましたよw

竜門良かったですよ!
って、ほかを知らないので、今のことろワタクシのベスト・キャンプ場です。

またレポしまーす!
Posted by ダーシーダーシー at 2012年05月24日 00:15
失敗しても楽しそうです。
私も最初の頃よく失敗してました。飯盒炊飯の鍋って燃えるの知ってました?

焚き火に突っ込んでたら燃えたことがあります( ̄◇ ̄;)

今ではいい思い出です。

これから沼にはまって行くところを楽しみにしています(笑)
Posted by 省吾省吾 at 2012年05月24日 12:23
こんにちはー☆

ランドロック&ランクルって見た感じの相性抜群ですね♪

雰囲気出ててカッコいいです!

ペグって子供達打ちたがりますよねー♪

我が家はペグハンマーPRO.Sなんですが、目を離してたら子供達がPRO.Sのペグを抜くほうで地面を耕してました。

初使用で泥だらけになりました(泣笑)
Posted by kamome78kamome78 at 2012年05月24日 16:08
はじめまして。お邪魔します。

ランドロックいいですよねぇ~!
まだ持ってないけど、これから手に入れます!(きっと・・・)

アメドのグランドシートも毎回「どっちだっけ?」と迷います。

これからのランドロックにも注目していきたいので、僭越ながらお気に入り登録させて下さい。

よろしくお願いします。
Posted by たいはるパパたいはるパパ at 2012年05月25日 00:17
省吾さん

ありがとうございます。
確かに、、、失敗も大いに楽しかった。

えーーー、燃えちゃうんですか!驚き!!w 試してみようかな、、、なんて。

これからも大いに失敗して成長していきます。w
Posted by ダーシーダーシー at 2012年05月25日 00:54
kamome78さん

アハハッ!うちの子もやりそう!w 土掘りたのしいですもんね。

ランクル掘られないように気をつけます。w
Posted by ダーシーダーシー at 2012年05月25日 00:56
たいはるパパさん

コメントありがとうございました。
ワタクシもSP仲間が欲しい!!

参考にしていただくどころか、お気づきの点がありましたらご指摘下さいね。

これからも宜しくお願いします。

P.S.リンクありがとうござました。ワタクシも早速!W
Posted by ダーシーダーシー at 2012年05月25日 00:57
一回目でそれだけの改善点に気が

付くなんて凄いですね^^

私はいまでもグダグダですが(笑

ソリステ・・・使ったら離せませ

んよ~^^
Posted by ままふふままふふ at 2012年05月26日 06:38
ままふふさん

いえいえ、気づきという程でも。。。
早く美しく張れるようになりたいものです。w
Posted by ダーシーダーシー at 2012年05月26日 10:19
お邪魔しますm(_)m

80凄く素敵です、オールブラックが格好良いですね♪

私はトレから始めたのでランドロックは張れません、基本テントは難しすぎます^^;

福岡は知り合いのブロガーさんもいます、山口と近いのでいつかご一緒したいですね^^
Posted by ロミロミ at 2012年05月27日 07:49
ロミさん

コメントありがとうございます。
ハチマルの色ですが、実は紺なんです。当日ブラックはキャンピング特別仕様車にしか設定がなかったもので、、、。

でも今となっては紺色でよかなったと。w

福岡にも来られることがあるんですね。

見かけましたら是非お声掛けくださいませ。w
Posted by ダーシーダーシー at 2012年05月28日 00:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テント設営(スノーピーク・ランドロック張り方)間違いだらけ
    コメント(32)